スポンサーサイト
 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
長崎弁
 2006.05.11 Thu
横浜っ子の振りをしてもう今年で8年くらいになります(´・∀・`)v

すんごくたまーにですが長崎の言葉が出てまう事もありますが
たいてい通常ではごまかせるようになってきたと思ってます。

ごく親しい人とか、
会社でたくさん長くお話する人にはバレバレって話もあるのですが。。。(゚ω゚)

そんな本日の会話で、
会社の高橋さんが未だに電気毛布を使っているっつー話が出たのです!

そらなんて扇風機出して掃除もGW中に済ませて出番準備満タンなのに!

そら「ぇぇぇえーー!起きた時、汗かいてませんか?!」

高橋「ココ何日か前に寒い日あったでしょう?
     その時は足元にアンカもつけたよ(´∀`*)」

そら「(;゚Д゚)ポカーソ」

そら「いやぁーそらも毛布とお布団きて寝てるんですけど、朝になったら
   毛布だけになってたりお布団だけになってたり夜中に蹴ってるみたいですw」

高橋「|・w・)お布団きて寝るの?」

そら「はい(´∀`*)」

高橋「(@w@)むぷっ」
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
そら「(;゚Д゚)ぇ・・・?!」

        


(」゚ ロ゚)」<日本列島西側にお住まいのみなさーん!!お布団は掛けるそうですーー!



いやいや、掛けるっていったらなんか自分には使わないっていうか、他人に掛けてあげる~みたいな使い方はするんですけどね。。。


追伸:この会話聞いていた大槻さんが

大槻「え!ぢゃぁ~長崎では掛け布団のことを着布団って言うの?!」

そら「言いません・・・(-ω-)」



とか、すっとんだ質問したのが一番笑えましたwww
 
スポンサーサイト
  c:3  t:0   [りあるにっき]
comment

北海道のお友達は 『手袋はかなきゃ』といいます。
こっちだと『はく』じゃなく『つける』『はめる』だともうんだけど。。

浦安は『お風呂にこうまる』っておばあちゃんクラスの人はいうなぁ
たぶん『湯船につかる』って意味だと思うけどw
by: め○み | 2006.05.12 10:56 | URL | edit

お布団は掛けるですねー。
寝る時着るのはパジャマー。

似たような話で、友達に「草むしり?草ぬき?草引き?草取り?」って聞かれました。
僕は草むしりだったなー。

追伸:廃プリが先日ようやくオーラになりました。
発光式で死んで、発光が一日遅くなりましたがw
by: 上海やきそば | 2006.05.12 15:13 | URL | edit

手袋はくとかwww
。。。ってまぁ、そらも「お布団きるとかwww」って思われてるんだろうなぁ。。。(´・∀・`)
つかどこもばーちゃんクラスになるとすげーよねw

草むしりは、草むしりですなぁ(´∀`)
やきそばんって何県だっけ?

つか廃プリがオーラ?!
すげえぇぇーーw
つか廃プリが発光式で死ぬとか1%きつwww
by: sora | 2006.05.12 21:42 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sora01.blog13.fc2.com/tb.php/397-3fbf565a
Aサンド| HOME | れもれも
