 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
ピーピー豆
 2006.04.24 Mon
そら、卒業した小学校は山の上にありますた。

その名も『みはる台小学校』(ぉ
いかにも見晴らしのいい感じっしょw
つかほんとに小高い所にあって、
登下校時は雑草パラダイスで、
木の実やら葉っぱで遊んで帰ってたのねw

*シロツメ草?(と呼んでいたクローバーの花 で首飾りを作ったり、
*おしろい花?(と呼んでいた の蜜をすったり、
*グミ(とか言ってた 木の実を食べたり、
*バカ(と言ってた 洋服にくっつく植物を投げまくって人にくっつけたり、
*石垣の隙間から出てるクローバーの茎の芯?を
ピィーーーって引っ張り出して友達と交差させてケンカさせたり(茎の芯が切れた人の負け
*ツツジの蜜をすったり、*笹舟を川に流して競争したり、それはもう。。。。
野生児ですよまさにww

で。。。
その中のひとつに、『ピーピー豆』ってよんでたのがこれ。


桜木町で見つけちゃった(∩゚∀゚∩)

これ、ちっこいサヤに豆がなるんだけど
この豆がおっきくなってパンッパンになったら
中身の豆を取ってサヤを切って笛にするんです(゚∀゚*)

プープー ってなるんだけど、
なぜか、ピーピー豆(゚ω゚)

パンッパンになる時期って一気にそこらじゅうがなるのでその時期になると、
よく音がなりそうなパンパンのピーピー豆を
ぢゃんぢゃかポケットに詰めまくって鳴らしながら帰るの楽しみだったのだw
もちろんそんな大量のピーピー豆はポケットの中で余ったりして
数日後、上着のポケットから干からびて出てきたりするのですが(-ω-)

つか長崎にしか無いのかなぁって思ってたから
なんか懐かしくなって仕事帰りに写メってしまった。。。(´∀`*)

都会で育った子は、
こーゆー遊びしてなかったんだろぉーなぁと思いつつ
桜木町のピーピー豆の育成を待つそらでした(´ω`*)
  c:11  t:0   [りあるにっき]
comment

G県民の私は全く同じ遊びをしていました・・・(;゚Д゚)
ていうか驚いたのは「バカ」って呼び名が同じってこと!うちの地元だけじゃなかったんだ~。
小学校の時登校して教室はいると、「ちょっと背中にバカついとるよ!」とか言われたもんだお(ノ∀`) (イタズラ好きの友達に登校中につけられたの)
by: ユズリー | 2006.04.24 19:27 | URL | edit

そらさん仲間(*゚∀゚)人(゚∀゚*)

そらさんたちがバカってよんでた植物は、
私の地元ではひっつきもっつきって呼ばれてました(-ω-)
ピ^ピー豆の豆って、ソラマメの子供みたいでかわいいですよねw
by: びあんぬ | 2006.04.24 20:19 | URL | edit

セレブなわたくしのすんでるところでは
『ひっつきむし』とよんでました。
by: め○み | 2006.04.25 12:03 | URL | edit

>『ひっつきむし』とよんでました。
俺もこんな感じの呼び名だった気がする。
西と東で違うのかしら。

でもG県民は「バカ」なのか・・・。


誰か調査よろ。
by: えの | 2006.04.25 16:40 | URL | edit

なんかね?
バカ2種類あったんだけど、
①木の枝チックなやつと②タネみたいなやつ。
②は「∀」←こんな形しててちっこいのが大量についてんだけど!
みんなのソレはどれだろ。。つかその他にもいろいろあるっぽいのよね!(服にくっつくやつ)
by: sora | 2006.04.25 18:40 | URL | edit

うどん県民は
「ひっつきむし」ってよんでますた。
①・・・木の枝チック?(。・_・。)ハテ?
まるっこいトゲトゲのいっぱい付いたやつじゃないのかな?

小学校のころはコレぶつけられていぢめられてた(ノω・、)
by: アスフィ | 2006.04.25 19:15 | URL | edit

なにちょっと「ひっつきむし」系多いんぢゃないの!!

( ゚冶゚)バカ派こめんとくれぇーーーーー
by: sora | 2006.04.25 19:37 | URL | edit

ちょっと今「ひっつきむし」でぐぐったらいっぱいでてきた(゚ω゚)!

http://www.biodic.go.jp/cgi-db/gen/kn05hi.kn05_hittsuki?paramcode=00000&sw=ama
 
↑でいうところの、そらの「バカ」
①→センダングサ
②→アメリカセンダングサ
と思う。
けどまるっこくてトゲトゲって「オオオナモミ」ってのならみたときあるかも!
by: sora | 2006.04.25 19:44 | URL | edit

バカ派ですけど、そういえばセンダングサ系をバカって呼んで、オナモミはひっつきむしって呼んでた気がする(;゚ω゚)
オナモミよりセンダングサのがいっぱいあったから、ひっつく植物=「バカ」のイメージが強かったのかなぁ。
by: ユズリー | 2006.04.26 22:32 | URL | edit

(「・ω・)「 バカでいいよっ!!もう全国バカにしようぜっ♪
by: sora | 2006.04.26 23:45 | URL | edit

そら = バカ
(「・ω・)「 でいいんじゃね?
by: えの | 2006.04.27 13:36 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sora01.blog13.fc2.com/tb.php/371-c59d37b9
手話をはじめて| HOME | むぅ
