スポンサーサイト
 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
長崎かるた
 2006.02.05 Sun
ミクシーで地元のコミュに入ってます。
懐かしい言葉が入り乱れていてニヤニヤして見ていたら
なにやらトピックに『長崎のかるたば作ろうで』というものがw

もー絶対地元の人しかわからない
この最高な出来上がりのかるたが出来上がりそうなのですが
まずはコミュの方たちが出したのの集計が終わったみたいですw


『長崎じげもんかるた』

あ:あじさいが長崎の市花たい
い:いっちょん乗らんたい自転車に
う:うちのうちにいまからこんね
え:蛭子さんって、長崎ん人よねぇ??
お:おとろしか~、落っちゃけてから行こたい

か:カステラは日本一のみやげたい!
き:きゃ~なぃたぁ~。もぉ寝らんばざい
く:くぅてよか?こん角煮饅頭
け:けごんはラブホの老舗たい
こ:この席とっとっとー?

さ:坂の上にも400年
し:じげもんは、全国よか人ランキング2位げな
す:諏訪さんの長坂登りで勝ったばい
せ:せからしか!!黙っとけ!!
そ:そがん言うなら、わいがせろ!!

た:頼むけん、そんうまかっちゃんば一口くいろ
ち:中華街、ばりこまんかぁ
つ:「つ」の出来た。むしられんごと気をつけよう
て:手をあわせ仏壇のまえで「じいちゃんかえってきたばい」
と:どんとぽぃ~どんとぽぃ~ながさきぃ~♪

な:長崎と佐世保は仲のわるかと?
に:西彼杵 県外の人は読めんとよ
ぬ:ぬっかなら、脱げばよかたい!!
ね:根に持つばい。うまかっちゃんの盗み食い
の:野も山も、海も、川も、すぐそこに

は:ハタ揚げは風頭公園でよくやっとるばい
ひ:美人の多か長崎県
ふ:ふてくされんなさ。ごめんって!
へ:へんなかよ!何のあったとね??
ほ:ポポルくんはなんとも言えん

ま:マツハヤこそが長崎のコンビニたい。
み:みかん泥棒ば夜景見るついでにしたら犯罪たい
む:村じゃなかとよ大村は
め:眼鏡橋はコクラヤの橋のことじゃなかです
も:もちに飽きたら、具雑煮に

や:やぜかって言葉の通じんと、やぜかよね
ゆ:雪の積もったら、おおごとばい!!
よ:よか男ば探しには、クラブ古城やろか?

ら:「らりるれろ」佐世保に行ったら買いに行け
り:「リンガー」に行く前にネットで会員になっとけ
る:ルビーもよかけど、テンボスのダイヤも買うてね
れ:連絡帳に書かれた「手まぜをしない」
ろ:路面電車はどこまででん行っても100円でよかとよ

わ:わいは「オレ」ではなかとよ
を:「をおーーーって!!」叫んでもよかやろか?
ん:んーと、こがんもんでよかかいな





通訳そらが承ります(∩゚∀゚∩)

以下通訳↓
通訳

あ:あじさいは長崎の市花です
い:全然乗りません自転車に
う:お家に今からおいで
え:蛭子さんって、長崎の人だよねぇ??
お:恐ろしいので落ちてから行こう(鯖くさらかし岩

か:カステラは日本一のおみやげよ!
き:疲れたからもう寝なくては
く:食べてもいい?この角煮饅頭
け:けごんはラブホの老舗です
こ:この席予約済み?

さ:坂の上にも400年
し:長崎地元の人、全国いい人ランキング2位なんだって!
す:諏訪神社の長坂登りで勝ったよ
せ:色々言わないで黙ってて!
そ:そんなに言うならあなたがやってよ!

た:お願いだからそのうまかっちゃんを一口ちょうだい
ち:中華街、とっても小さい
つ:「かさぶた」が出来た。取れないように気をつけよう
て:手をあわせ仏壇のまえで「じいちゃんかえってきたばい」(CMネタ
と:どんとぽぃ~どんとぽぃ~ながさきぃ~♪(CMネタ

な:長崎と佐世保は仲が悪いの?
に:西彼杵 県外の人は読めないよ(にしそのぎ群
ぬ:あったかいなら脱いだらいいよ!
ね:根に持つよ。うまかっちゃんの盗み食い
の:野も山も、海も、川も、すぐそこに

は:タコ揚げは風頭公園でよく行われています
ひ:美人が多い長崎県
ふ:おこらないで。ごめんね!
へ:おかしいなぁ何があったの?
ほ:ポポルくんは微妙

ま:マツハヤこそが長崎のコンビニです。
み:みかん泥棒を夜景見るついでにしたら犯罪よ
む:村ではないよ大村は。
め:眼鏡橋はコクラヤの橋のことじゃないよ
も:もちに飽きたら、具雑煮に

や:面倒くさいって言葉が通じないのは、面倒よね
ゆ:雪が積もったら、大事よ!!
よ:いい男を探すには、クラブ古城かなぁ?

ら:「らりるれろ」佐世保に行ったら買いに行きなさい
り:「リンガー」に行く前にネットで会員になっておきなさい
る:ルビーもいいけど、ハウステンボスのダイヤも買ってね
れ:連絡帳に書かれた「手遊びをしない事」
ろ:路面電車はどこまで行っても100円でいいんだよ

わ:「わい」て言うのは「私・俺」っていう意味ではないんだよ
を:「をおーーーって!!」叫んでもいいのかなぁ?
ん:んーと、こんな感じでいいかな?
スポンサーサイト
  c:8  t:0   [りあるにっき]
comment

ぜ・・・


ぜんぜんわっかんない!Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)
by: あしゅり | 2006.02.05 23:32 | URL | edit

あしゅりちゃんがさっぱりぽいので通訳つけてみますた(∩゚∀゚∩)
by: sora | 2006.02.06 04:17 | URL | edit

おもしろかー! ちょっと微妙なのもあったけど・・・
by: goodsun | 2006.02.06 09:42 | URL | edit

ね:根に持つよ。うまかっちゃんの盗み食い。

翻訳になってねーですから!
うまかっちゃんってなんだよ!
by: 浩康 | 2006.02.06 19:56 | URL | edit

>うまかっちゃん
ラーメンじゃねぇの?(笑
by: えの | 2006.02.06 20:13 | URL | edit

微妙かとあるけど長崎紹介としてはいい感じかもぢゃなか?てゆーか懐しネタとかあってうけたけんねw

浩康くんうまかっちゃんもしかして食べた時ない?
袋ラーメンのとんこつ味だよ~
九州で販売されてるやつとこっちで販売されてるやつは中身ちと違うんだけど!
by: sora | 2006.02.07 13:57 | URL | edit

はじめまして。同じ長崎出身のこうです。じげもんかるた、楽しく拝見いたしました。10年以上実家をはなれ生活しているので長崎弁を使う機会がまったくないせいか、かなり笑えました。Ver2も作ってみては?(笑)
by: こう | 2006.06.17 19:10 | URL | edit

どーもぉ~(∩゚∀゚∩)
そらが作ったもんぢゃないんだけど、
第二段あったらまたここに載せますね(*ノノ)
by: sora | 2006.06.19 19:05 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sora01.blog13.fc2.com/tb.php/286-78a00d4c
ぴぴるぴるぴるぴぴるぴぃ~| HOME | まびお洋服
