 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
帝王切開(手術メモ)
 2012.03.11 Sun
mixiにもうpしてるんだけどこちらにも。

いつものようにダイジェストで!

【手術当日】
・朝7:00~絶飲
絶食は前日の0時から開始していた)
・血圧、体温、酸素、モニターの計測をされる
(採血は前日に済み)
・あぁ、ついに腹のものをだすのかぁ~
・出してみたら人間じゃなかったらどうしよう
・術着にお着替え
おしっこ管通される(尿道かてーてる)
・車椅子に乗せられシーツを覆われて手術室へ
・おしっこ管の異様な感覚で体がこわばる
・超びびりながら手術台へ移動
背中に管通される(なぜか足がびりびりなってびびる)
・ぇーーー何これ超こぇーーーーーー(必死)
・背中管通し終わったらその下の方に麻酔をされる
・いきなり効いてきたくさい( ゚д゚)
・意識はある!
・足の付け根と足首(要は関節?)が気持ち悪い!
・(#゚Д゚)ぅわあぁぁああああああ 動きたいのに動けないぃーー!
・たすけてぇぇぇ~(´□`)
・息はぁはぁ+なみだ
・興奮しすぎて過呼吸ったのか酸素マスクをはめられてしまう
・自分の腹まわりで先生達がなんかやってる
・ そら「ぇ!っえ!?もう腹切ったんですか!!」
  看護師「まだですよ~(笑)」
・その数分後くらい?豆さんを取り出したっぽい!
・手術台の右側で洗われてる模様
・持ってきた!!
人間の子だ(ノД`)ヨカッタ
・ほっとしたのか瞬時で寝ていた
・ そら「( ゚д゚)寝とった!!」
  看護師「寝てていいですよ~(笑)」
・そら内心「んなの寝てらんねーよ!!」←寝てたけd
・その後の詳細な記憶はない←たぶん寝てt
・終わった
・豆父と義父母が待っていてくれた
・本人、麻酔のおかげでけっこう元気

・その夜、、、麻酔切れ。。。
・痛い。。。傷じゃない所も痛い。。。
子宮収縮(後陣痛)やら尿道やら何故か右半身だけ痛い
・右半身は手術時の麻酔直前に緊張して体がこわばったまま形が固定され(2時間)(要は筋肉痛)たのと、豆さんを出すのに先生が押したりしたのが原因っぽい。


【翌日】
・やっぱり体が痛い
朝ごはんはない。。。昼食から開始です(・ε・)
・豆さん見たいし抱っこしたいけど体がおっつかない
・時間経過と共にまた痛くなる(筋肉痛も悪化)
・昼ピーク 手術当日寝れなかったので寝たいのに横になったら痛いし息ができなくなる
こんな状態なのに起き上がれる、歩ける
・手術翌日から起き上がれて歩けるのは珍しいと言われる
・お昼。やっとごはんが食べられるぅ~♪

( ゚д゚)ぇ?汁定食 ?
・確認の為、スプーンで3回くらいすくってみる
・ごはん粒入ってないよ?
・かけらも入ってないよ?
・汁だよ?
・おもゆって汁なの?
・飲み物だけ飲む。。。。

・夕方、歩けるみたいだしおしっこ管はずしましょうといわれる
・「おっ!お願いしまっすm(._.)m」
・きゃ~楽チン~♪
・その日の点滴も終わっていたので抜いてもらった
(翌日、針を輸血用でなく点滴用の細いのに変えてくれるとの事)
・ぅわ~い!私は自由よ~ヽ(゚∀゚)ノ ←背中管はまだ付いている
・消灯後、自由人(仮)になれたけど、横になって寝れてないのでベットの机にうつぶせになったまま寝ることにした
・3時間後ちょっと眠れたから楽になった!
・今なら角度つけてやけど背中もたれて寝ることができるかもしれない!
・息がちょっときつめやけど睡魔が勝ったくさい!
・3時間ほど熟睡


【術後2日目】
・5時前にすっきり目覚める(・∀・)
・歩くとき、点滴棒いらずで歩ける!(前日まで点滴棒に頼って歩いていた)
・よもぎさんを見にいく→寝てた
・わーわー痛みはあれど私げんき~(∩゚∀゚∩)
朝から洗濯
・朝食から産後食(普通のご飯)に戻ってるぅ~♪
背中管が取れたっ!!
・その後点滴を刺されてしまう_| ̄|○
・貧血鉄剤をこれでもかというくらい注入される
・もう元気だから必要ないですよ?と言ってみる。
手術で2300ミリリットル出血したらしく入れないとだめくさい(・ε・)
・脅威の復活劇をくりひろげたそらさん。
・もう退院したい。



と、まぁそんなこんなで3日間くらいで元気になったんだけど、術後も一週間入院してきました。
  c:0  t:0   [あかさん]
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sora01.blog13.fc2.com/tb.php/1512-7123af52
育児家庭訪問メモ| HOME | よもさん誕生
