スポンサーサイト
 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
心の花束
 2011.07.07 Thu
ホームヘルパー講習に通い始めて2週間位。


今日は講師のセンセイが「こころの花束」という授業をしてくださいました。

1人に10枚の付箋を配って
10人の他人に対して
自分が感じている良いところだけを書いてその人に渡す。

といったもの。

現在受講生が19名なので
10人と9人のグループに分かれます。

そのグループ内の人のいい所・良いと感じている事を書いて本人に渡す。

そらさんは10人グループだったので、
9名から付箋をもらえます。


・笑顔がとてもチャーミングです
・タンタンとしていて気持ちいい
・いつも笑顔がすてきです
・明るくて元気
・明るくて若いなぁというところがある
・話し合いのとき、いつもたくさん意見を言ってくれて助かります
・しっかり者だと思います
・笑顔がカワイイ
・いつも明るく前向きな方と思います



以上9枚の付箋をもらいました。

なんか恥ずかしいやら照れくさいやらだけど
悪い気持ちにはまったくならない。

当然、良い所だけを感じている部分を書くんだから
こういう結果になると思うんだけどw


先生いわく、
「ほめ上手になりなさい」
との事。


人のいいところをみつけて、
本人に伝えることって簡単なのに、気持ちいいことなんだなぁと実感させられました。
スポンサーサイト
  c:0  t:0   [りあるにっき]
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sora01.blog13.fc2.com/tb.php/1466-0cb8c7e6
宿題(・ε・)| HOME | あぁあー('A`)
