スポンサーサイト
 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
第59回全国ろうあ者大会in佐賀
 2011.06.12 Sun
本日朝5時起きで
第59回全国ろうあ者大会in佐賀に行ってきました!

実はろうあ者大会、初参加ですw

全国からろう者が集まるんだけど、
今回の佐賀には2200人くらい集まってたみたい。

神奈川から誰か知ってる人来てないかなぁ。。
と、思いながらもこの人数じゃ会えないかもなって思っていました。

が、しかーし!!
なんと5人(神奈川県人だけで)も会っちゃった~(∩゚∀゚∩)

そらさんの事、覚えていてくれてるかな?
と思いつつ、
「神奈川から来ましたか?」とかって声をかける。

「あ!!!」みたいなwww

「顔、わかるけど名前なんだっけ!?」
とか
「久しぶり~!」「今どこにいるの?」「今日きたの?」
「いつぶりだろう?!」「誰と来たの?」などなど・・・

その人に「今日、横浜から来てる人他にいる?」と
人伝いにまた知り合いにあったりと、、
とってもうれしかった

そらさんが手話を始めてから、
初めて会話したろう者(Eさん)とは感激ではぐしちゃいましたwww
(もちろん当時は、挨拶も指文字も知らなかった)

「まだ手話の勉強は続けてる?」と聞かれ
「うん!!!!」っと答えたら、
Eさんの奥さんがイイコイイコしてくれました

その他にも、
同じサークルの団体の人とか
盲ろう者通訳介助講習会の時に
一緒に受講したろう者の女性とかにも会ったよ~♪


あぁ手話を続けていてよかった。
久しぶりの知り合いとたくさん会えてよかった


通訳者の方の技術も見て、
ろう者の手話表現もガン見して、

もっと頑張らなくてはなぁと思った1日でした(´∀`)
スポンサーサイト
  c:0  t:0   [りあるにっき]
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sora01.blog13.fc2.com/tb.php/1459-6291389b
合格しましたヽ(゚∀゚)ノ | HOME | さてさて
