スポンサーサイト
 --.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   [スポンサー広告]
1ヶ月検診
 2012.03.29 Thu
1ヶ月検診行ってきました!

電車&バスに乗ってちょっと遠い病院まで行ってきたよ(∩゚∀゚∩)

ちょろっとのぞいてみたオークションで落札した送料込み2500円(本体1100円+送料1470円)のベビーカー(中古)で2人で初のお出かけ!
緊張したけどいい経験になった
これで2人でお出かけする自信がついたっっ


で、よもぎさん小児科で身体測定~!
(待合室でおにぎりをほおばる母をよそ目によもさんはぐっすり熟睡のイイコちゃんでした)

体重 2,430g→3,550g(1,120gUP)
身長 47.4cm→54.2cm(6.8cmUP)
頭囲 31.0cm→35.1cm(4.1cmUP)
胸囲 29.2cm→33.5cm(4.3cmUP)

順調だそうですヽ(゚∀゚)ノ

にしても1ヶ月で身長が6.8cmも伸びるなんぞ、そりゃ手足じたばたして「ぅんぅん」唸るよなぁ、、
きっと節々が痛いっていうかそんなん感覚を感じてるんだと思う。

そして今日は、病院で同期?というか同室だった方々と再会。
まるで同窓会?みたいな感じでちょっとうれしかった
けど近所の産科ではなく、総合病院の産科なんでご近所さんでないのが残念なところ
(私みたいに、やっかいな帝王切開の人が転院してきた人や、緊急でご近所産科等から運ばれた人とかが多いのだ)
けど今はネットやらメールやらで連絡取り合うことができるからまぁいいか(∩゚∀゚∩)

何はともあれ、よもさんが順調でよかった
かぁちゃんうれしい一日でした
20120329.png
スポンサーサイト
  c:0  t:0   [あかさん]
やってくれました
 2012.03.25 Sun
リモコンを比較対象にされながらおすましのよもさんから日記をはじめまっす。



今日はよも父の会社の同僚とその彼女の綾Pがお祝いを持って遊びに来てくれました(´∀`)

綾Pは抱っこしてくれたり、あやしてくれたり、
人生初めてのオムツ替えにも挑戦してくれたりとよもぎをかわいがってくれてました。

ずっと抱っこしてくれてて私がトイレに行ってる間に「お尻が暖かい~♪」と言ったそうです。。。

はい。
おむつからはみ出んばかりのうんちとしっこをしていたようで_| ̄|○
てゆかはみ出してt

綾Pのレギパンぬれちゃった(´□`)

親である私らさえ自分の服まだ汚した事無いのに、かわいがってくれる綾Pが初の犠牲者に(ノД`)
本人笑いまくって記念だとか言ってくれたからよかったものの、、、(汗)
よもさんはおむつ猛烈に汚れてギャン泣きしてたけど、なきたいのは綾Pの方だわよね。。。

KIMG0246.jpg
ぱん○らのほほんよもさん

今度何かお詫びの品を今度もっていかなくてはっ!
そんな一日でした(*´Д`)
  c:0  t:0   [あかさん]
へんな歌
 2012.03.19 Mon
タオルの歌
よもぎのタオルはよもタオルぅ~♪
※くりかえし


とか、


うんちの歌
うんちっちぃ~♪うんちっちぃ~♪
出たかな出たかなうんちっちぃ~♪
※くりかえし


とか、かぁちゃんになると作詞作曲多いです。
ま、CDにはならないと思うけど(「・ω・)「
  c:2  t:0   [あかさん]
日に日に
 2012.03.17 Sat
出産後、入院中は「軽いなぁ~」と思っていたよもさんですが、
最近ずっしりしてきたのがわかります。

頭のサイズも完全に大きくなっとる!
生後19日目、かぁちゃんの感想でした(「・ω・)「
  c:0  t:0   [あかさん]
育児家庭訪問メモ
 2012.03.14 Wed
子供が生まれたら、母子手帳についているハガキを書いて
早めに出すように区役所から言われてたので出してたら
電話がかかってきてうちに来てくれた(・∀・)

よもさんの体重測定とか、相談したいこととか、予防接種についてなど
いろいろとお話ししにきてくれました。

2430gしかなかったよもさん。

マトリョーシカ 又は たらこ風味 

生後16日で2780gになっていた!
かぁちゃんうれしいっ(∩゚∀゚∩)

・よもさんの成長は順調らしく、おっぱいはちゃんと出ていると判断されましたヽ(゚∀゚)ノ やふぅ~♪
・うんちの回数や授乳回数も問題なし。
・今まで夜中の授乳の時、3時間後にアラームセットして起きてお世話をしていたんだけど、
おっぱい欲しくなったら泣くので泣き声で自分が起きてからのお世話でよいってさ!
・縦だっこは首がぐらつかないようにしてあげればOKだって!
・室温は大人がいいと感じるこのくらいでOKとの事。
・よもさんとの2人でのお出かけ(今後)時は、授乳後に行動すれば安心
・予防接種はポリオ以外、小児科で行われる
・おっぱいは吸い直後2~3分くらいでほとんど出終わっているらしい
(その後は安心するので吸っときたいので離さないくさい)

初めてのお出かけはお宮参りになりそうです。
緊張するなぁ~、、、
外は勝手が違うのもあるし。
  c:0  t:0   [あかさん]
帝王切開(手術メモ)
 2012.03.11 Sun
mixiにもうpしてるんだけどこちらにも。

いつものようにダイジェストで!

【手術当日】
・朝7:00~絶飲
絶食は前日の0時から開始していた)
・血圧、体温、酸素、モニターの計測をされる
(採血は前日に済み)
・あぁ、ついに腹のものをだすのかぁ~
・出してみたら人間じゃなかったらどうしよう
・術着にお着替え
おしっこ管通される(尿道かてーてる)
・車椅子に乗せられシーツを覆われて手術室へ
・おしっこ管の異様な感覚で体がこわばる
・超びびりながら手術台へ移動
背中に管通される(なぜか足がびりびりなってびびる)
・ぇーーー何これ超こぇーーーーーー(必死)
・背中管通し終わったらその下の方に麻酔をされる
・いきなり効いてきたくさい( ゚д゚)
・意識はある!
・足の付け根と足首(要は関節?)が気持ち悪い!
・(#゚Д゚)ぅわあぁぁああああああ 動きたいのに動けないぃーー!
・たすけてぇぇぇ~(´□`)
・息はぁはぁ+なみだ
・興奮しすぎて過呼吸ったのか酸素マスクをはめられてしまう
・自分の腹まわりで先生達がなんかやってる
・ そら「ぇ!っえ!?もう腹切ったんですか!!」
  看護師「まだですよ~(笑)」
・その数分後くらい?豆さんを取り出したっぽい!
・手術台の右側で洗われてる模様
・持ってきた!!
人間の子だ(ノД`)ヨカッタ
・ほっとしたのか瞬時で寝ていた
・ そら「( ゚д゚)寝とった!!」
  看護師「寝てていいですよ~(笑)」
・そら内心「んなの寝てらんねーよ!!」←寝てたけd
・その後の詳細な記憶はない←たぶん寝てt
・終わった
・豆父と義父母が待っていてくれた
・本人、麻酔のおかげでけっこう元気

・その夜、、、麻酔切れ。。。
・痛い。。。傷じゃない所も痛い。。。
子宮収縮(後陣痛)やら尿道やら何故か右半身だけ痛い
・右半身は手術時の麻酔直前に緊張して体がこわばったまま形が固定され(2時間)(要は筋肉痛)たのと、豆さんを出すのに先生が押したりしたのが原因っぽい。


【翌日】
・やっぱり体が痛い
朝ごはんはない。。。昼食から開始です(・ε・)
・豆さん見たいし抱っこしたいけど体がおっつかない
・時間経過と共にまた痛くなる(筋肉痛も悪化)
・昼ピーク 手術当日寝れなかったので寝たいのに横になったら痛いし息ができなくなる
こんな状態なのに起き上がれる、歩ける
・手術翌日から起き上がれて歩けるのは珍しいと言われる
・お昼。やっとごはんが食べられるぅ~♪

( ゚д゚)ぇ?汁定食 ?
・確認の為、スプーンで3回くらいすくってみる
・ごはん粒入ってないよ?
・かけらも入ってないよ?
・汁だよ?
・おもゆって汁なの?
・飲み物だけ飲む。。。。

・夕方、歩けるみたいだしおしっこ管はずしましょうといわれる
・「おっ!お願いしまっすm(._.)m」
・きゃ~楽チン~♪
・その日の点滴も終わっていたので抜いてもらった
(翌日、針を輸血用でなく点滴用の細いのに変えてくれるとの事)
・ぅわ~い!私は自由よ~ヽ(゚∀゚)ノ ←背中管はまだ付いている
・消灯後、自由人(仮)になれたけど、横になって寝れてないのでベットの机にうつぶせになったまま寝ることにした
・3時間後ちょっと眠れたから楽になった!
・今なら角度つけてやけど背中もたれて寝ることができるかもしれない!
・息がちょっときつめやけど睡魔が勝ったくさい!
・3時間ほど熟睡


【術後2日目】
・5時前にすっきり目覚める(・∀・)
・歩くとき、点滴棒いらずで歩ける!(前日まで点滴棒に頼って歩いていた)
・よもぎさんを見にいく→寝てた
・わーわー痛みはあれど私げんき~(∩゚∀゚∩)
朝から洗濯
・朝食から産後食(普通のご飯)に戻ってるぅ~♪
背中管が取れたっ!!
・その後点滴を刺されてしまう_| ̄|○
・貧血鉄剤をこれでもかというくらい注入される
・もう元気だから必要ないですよ?と言ってみる。
手術で2300ミリリットル出血したらしく入れないとだめくさい(・ε・)
・脅威の復活劇をくりひろげたそらさん。
・もう退院したい。



と、まぁそんなこんなで3日間くらいで元気になったんだけど、術後も一週間入院してきました。
  c:0  t:0   [あかさん]
よもさん誕生
 2012.03.08 Thu
2012年2月27日(月曜日)
2430グラム
女の子生まれました~!
(最近は豆父に似てるとよく言われしょんぼり)

名前はひらがなで「よもぎ」です。

そう、団子やら饅頭のw

あんま聞かない名前だと思うので、
平成24年生まれの「よもぎさん」に会ったらうちの子かと。

またゆっくりしたら子育て記録更新します~
  c:2  t:0   [あかさん]
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。